記事一覧

S6使用構築 偽装バンドリトリルアシレーヌ〔最高2011〕

6abe09c3fddcbf5738e7ebd984ee211a.png
はじめまして。ゲリマンダーと申します。シーズン6お疲れ様でした。
自身初となるレート2000を達成できたので構築記事を書きたいと思います。
全てが初めて故お見苦しい点などあると思いますが何卒よろしくおねがいします。

〔構築経緯〕

バンドリ使いたい+メガバンギ使いたい+ミミッキュが憎いから型破りドリュも使いたい

→よっしゃ偽装パだ 

〔個体詳細〕

giphy.gifメガバンギラス


性格 陽気

持ち物  バンギラスナイト

努力値  AS252

実数値 175-216-170-×-140-135

技構成  竜の舞 ストーンエッジ 冷凍パンチ 噛み砕く(地震)


本パーティの偽装枠1

130族を1竜舞で抜くために最速。

無振りで特化ランドロスの地震を確定耐えする数値の化け物です。単純に強い。ランドロスを起点にして竜舞、そのままガルドとボルトを3タテした時に神モンだと確信しました。

最初はコケコを確実に倒すために地震を入れてましたが、クレセやメガラティアスなどがほかのポケモンでは倒せないので19台から噛み砕くに変更しました。ミミッキュで簡単にとまるので体感選出率は4位

最速キノガッサより早く、相手のパーティにガッサがいたら初手に投げメガ進化して冷パンを打ってました。冷パン+砂ダメで無振りガッサは落ちますし、陽気ガッサのマッパは確定耐えします(意地ガッサのマッパは6割で死ぬのでキノガッサが憎すぎる人はAを削って最高乱数切って耐えくらいまで振るといいですが、マッパで落ちたことは2回くらいしかなかったのでまぁなんとかなります多分)。



20160119001704.gif ドリュウズ


性格 陽気

持ち物  突撃チョッキ

努力値  H12 A200 B4 D72 S220

実数値 187-181-81-×-94-149

技構成  地震 アイアンヘッド 岩石封じ つのドリル


本パーティの偽装枠2

調整は某育成論から。準速ミミッキュ抜きで、メガゲンや霊ボルトの気合球、ゲッコウガやミトムのドロポン、ヒトムのオバヒあたりも確定耐えします。Z技は無理なんであきらめましょう

このパーティ、ミミッキュを対面で倒せるのがこいつしかいないとんでもない欠陥パーティなのでミミッキュが向こうにいたときはほぼ毎回選出してました。それでも流行のABミミッキュを確1で持っていくことができませんがそこが愛嬌です。

体感選出率は2位で、交換読みで岩封できればミミテテフリザYなんて並びを一匹で崩せます。それ以外でも受けループや不利対面でも角ドリルで強引に突破したりと出せばほぼ毎回仕事をしてくれる子でした。



20160119003358.gif メガボーマンダ


性格  臆病

持ち物  ボーマンダナイト

努力値  H36 C252 S220

実数値 175-×-150-172-110-184

技構成  ハイパーボイス 大文字 流星群 身代わり


特殊アタッカーでの採用、捨て身や恩返しを受けに来た物理受けをそのまま突破して気持ちよくなったり、カグヤへの打点として使ってました。

ORASから使ってるやつの流用ですが、調整意図が全く意味不明です。なにをもってHに36振ってるのか知りませんが、最速ジャローダよりは速いので身代わりで蛇にらみはすかせますし特に困ったことはありませんでした。回復技がないので身代わりでのHP管理に注意。


2fc787da.gifクレセリア


性格  図太い

持ち物  ゴツゴツメット

努力値  HB252

実数値 227-×-189-95-150-105

技構成  冷凍ビーム 月の光 トリックルーム 三日月の舞


思考停止HBぷっぱの物理受け兼トリル要因。

体感というか絶対選出率1位。クレセでサポートしながら後の2体を通すって感じの戦術をしていました。

後述のアシレーヌだけでなく、加速しまくったバシャの前でトリル張ってマンダにつなぐみたいなこともしたりとにかくHP管理しながらトリルを張ってもらいました。他じゃどうしようもないグロスなどにも強く出れるので仕事量はものすごい多かったです。後続を確認しないでトリルはったりすると、フッと相手のギルガルドとかが飛んできてそのまま3タテなんてこともあったので展開するときはよく考えてしましょう。ミミッキュがやたら後だしされるので、即ドリュウズバックか月光乱舞で退出しないと負けます。


original.gif キノガッサ


性格  意地っ張り

持ち物  気合の襷

努力値  AS252

実数値 135-200-100-×-80-122

技構成  種マシンガン マッハパンチ 茸の胞子 剣の舞


体感選出率は6位 ポリクチと受けループへの駒として採用。

もともとこの枠は悪巧み電気Zボルトロスだったのですが、あゆみんのトレースポリ2に電気Zをすかされたショックがでかすぎてこいつを採用しました。

選出画面にこいつがいるだけでポリクチへの睨みとなった気がします。

またブルルドヒデなんて並びにも強く、剣舞+グラスフィールド種マシンガンでブルルも突破することができます。


20171103015936.png アシレーヌ


性格  控えめ

持ち物  拘り眼鏡

努力値  H252 C244 D12

実数値 187-×-94-194-138-80

技構成  泡沫のアリア ムーンフォース めざめるパワー炎 エナジーボール


本パーティのトリルエース。可愛い。雄だけど可愛い

Cを削って耐久寄りメガゲンのヘド爆くらいなら耐えれるようDに振ってますがその火力は十分すぎて、無振りメガルカリオやコケコランドロス、カミツルギあたりならムンフォで確一です。また、初手に投げられるレヒレやマリルリ、トノぺリラグのためにエナジーボール採用。カプZレヒレや無振り60属抜き鉢巻マリルリとかでない限り対面で処理できます。メガバナに何もできませんが、激流込みで無理やり洗い流したこともありました。


〔選出〕

○基本

クレセ+刺さってる@2(8割方アシレ+ドリュウズでした)


○対受けループ

ガッサ+マンダ+ドリュ(一回はドリルを当てないと勝てません)


○対オニゴーリ

マンダ+アシレーヌ+ドリュ(音技当てて無理やり突破してください)


〔きつい相手〕


○ギルガルド

特殊型なら大丈夫ですが、物理ゴーストZ型がほんとに無理です。

アシレもドリュも耐えれませんし、バンギもキンシと聖剣との拓でやりづらいです。それであゆみんに負けました。


○メガバナ+バンギみたいなやつ

ドリュのどりる一回当てないとダメです。


○テッカグヤ

ただの宿木型なら大ジョブですが、後半増えたボディパ+ヘビボンZとかだとアシレーヌが吹き飛びます。うまくクレセとかですかしてください。


○メガバンギ 

一回舞われると手がつけられないうえ、こちらから一撃で落とす技がありません。こちらのメガバンギも打点がないのでゴツメ+トリル+砂なしムンフォとかでどうにかしてください。


〔まとめ〕

自身初のレート2000を達成でき、本当に満足しています。

USMではよりよい結果を残せたらいいと思います。DOEjRSnUEAAASH2.jpg


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ゲリマンダー

Author:ゲリマンダー
FC2ブログへようこそ!

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ